top of page
検索
  • 執筆者の写真豊田

刀剣乱舞

高校生の娘が刀剣乱舞のゲームやアニメをよく見てるんです。

キャラクターが刀だそうで、三日月宗近 や数珠丸恒次、鬼丸国綱、大典太光世

の名前を知っていました。

女子高生が刀の名前を知っているとは、いい時代になりましたね。

私が研いだ刀を見せると「かっけー」と喜びます。

全国の刀剣ファンの女性の皆さん!ヤフオクあたりで錆びた脇差を手に入れ

私に研がせてくれれば、案外簡単に安く楽しめますよ。

 上に挙げた刀の名前は天下五剣と呼ばれるものですが。

私の一番好きな童子切安綱を娘は知りませんでした。

アニメに採用されてないのだろうか。

童子切安綱は美しさと共に切れ味も世界一だと思いますよ。

酸化して消えるはずの鉄の塊が、千年の間美しいままで有るのですから

日本刀は奇跡ですね。

六つ胴を切り通した上に、土壇まで切れ込む威力だったそうです。

津山藩の公式記録ですから信じていいでしょう。

そんなに重ねて手が届くのか、屋根の上からでも飛び降りたのか、と懐疑的な

人が雑誌で語っていましたが、古文献では、大きな重い鉛製の鍔を付け、

本当に屋根から飛び降りて切ったとあります。

切ったのは死体だそうで、生きた人間より切れないそうです。

享保名物帳には、「極上々の出来、常の安綱に似たる物にあらず」

とありますから、まぐれで名刀が出来たのではないでしょうか。

刀には時々そのようなことが有りますね。

ちなみに童子切とは、子供を切ったのではなく酒呑童子と言う鬼を切った太刀

ですから、安心してください(笑)。


閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本刀の輸出

中国の宋代に「日本刀歌」が有ります。 和訳、「昆夷の国は遠い所にあり、行き来も出来ない。 世に昆吾刀という玉をも切る事が出来る名刀があることを伝えているが、 誰も確かめた者はいない。ところが最近宝刀が日本の国より出てきた。 越の商人がこれを青海原の東に求めてきたが、それは香木の鞘に鮫の皮が貼ってあり、 真鍮と白銅を取り混ぜて飾ってある。百金と言う大金を払って好き物の手に入った。 佩用していると悪魔

美的価値と武的価値

日本刀は手づくりの製品のなかでも、とても性能にバラツキがあります。 たとえば三人しか斬れないとか、すぐ刃こぼれして使い物にならないとか、 素振りしただけで折れた( 大慶直胤)と言う話もあります。 逆に荒試し(刀の強靭さをテストするために、乱暴にあつかう)で、 石灯篭を斬ったり、金床に叩きつけたりして、折るまでに6日かかった、 と言う記録があったりして(山浦真雄)。 鉄筋を斬っても、何ともない刀もザ

bottom of page